保育参観日

投稿日:

5月23日(月)~ 30日(月)は保育参観日が行われ、今年度も各学年分散型にて実施いたしました。

参観日に向けて、たくさんの活動を楽しんだ子どもたち!
ほし組さんの保育室には「たべっこどうぶつ」の動物さんたちが遊びに来てくれました。一緒に可愛らしい製作をしたり、お友達と力を合わせてゲームに参加する姿が見られ、はな組さんはお友達のタウンちゃんのために一生懸命大きな街づくりをしました♪

そんな年長さんの様子を見て、参観日当日を心待ちにしていたとり組さん!「そらまめくん」と一緒にお出かけをしたり的あてゲームを楽しみました。
その頃つき組さんは、なにやらサーカス団のジモティーからプレセントが届いたようです。製作活動や集団遊びなど、ルールを守って楽しく参加した子どもたち。年少さんだった頃に比べてとってもお兄さんお姉さんになった様子を見せてくれました♪

そして年少・満3歳児さんの番です!梅雨の季節が続く中、そら組さんの保育室には雨が大好きな1匹のカエルさんが遊びに来たようです。「カエルさん寂しそう…」とそら組の子どもたちはカエルさんのお友達を作ってくれました。お隣のゆき組さん、満3歳児ゆめ組さんの保育室では、絵本から飛び出してきたラリーくんと一緒におばけさんが登場!おばけさんと一緒にだるまさんがころんだなどの集団遊びを楽しみました。にじ組さんの保育室ではみんなでバスを作って「おおがたバスにのってます♪」とみんなで楽しい時間を過ごすことができました。ちょっぴりドキドキしていたのか、保護者様の姿を見て涙を浮かべてしまう子もおりましたが、活動が始まるとみんなで元気いっぱい参加することができました!

各クラス、様々な世界観を楽しみながらニコニコの笑顔で活動に参加した子どもたち。
次回の保育参観日にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか♪
子どもたちのますますの成長が楽しみですね…♡

-あおいだより

© 2022 学校法人葵学園 函館あおい認定こども園