教育・保育方針
- 体験による教育を重んじ、活力に満ち、調和のとれた心身の基礎を養う
- 周囲の様々な環境の中で、豊かな情操と社会的態度の芽生えを育てる
教育・保育目標及び学年の重点
0歳児 | 生理的欲求を満たし、生活リズムをつかむ |
1歳児 | 行動範囲を広げ、探索活動を盛んにする |
2歳児(満3歳児) | 象徴機能を広げ想像力を広げながら、園生活に慣れ楽しく遊ぶ |
3歳児 | 友達とかかわりながら、喜んで遊ぶ |
4歳児 | 友達との遊びを通して、誰とでも仲良くする |
5歳児 | 友達と一緒に園生活を楽しみ、自分でやろうと思ったことに集中して取り組む |
子どもの遊び
子どもの遊び(生活)の中には、「生きる力」の基礎となる様々な育ちがあります。
だからこそ、函館あおい認定こども園では、一人ひとりの遊びや思いを大切にし、子どもたちが直接、肌で感じとれる体験遊びをすすめています。
だからこそ、函館あおい認定こども園では、一人ひとりの遊びや思いを大切にし、子どもたちが直接、肌で感じとれる体験遊びをすすめています。
子どもの環境
子どもたちは、様々な環境の中で成長していきます。
だからこそ、函館あおい認定こども園では、プラスになる環境をよく見きわめ、必要な環境、出合わせたい環境を考えながらすすめていきます。
だからこそ、函館あおい認定こども園では、プラスになる環境をよく見きわめ、必要な環境、出合わせたい環境を考えながらすすめていきます。
保育者の援助
子どもは、遊びの経験が豊かであることが成長への力となります。
だからこそ、函館あおい認定こども園では、子どもたち一人ひとりが心の引き出しを出し切って遊ぶために、必要な援助を保育者はすすめています。
だからこそ、函館あおい認定こども園では、子どもたち一人ひとりが心の引き出しを出し切って遊ぶために、必要な援助を保育者はすすめています。
函館あおい認定こども園の一日の流れ
デイリープログラム